2012年3月23日金曜日

福祉・介護を支えるソーシャルワーカーにエール

昨日 東京都社会福祉協議会の生活相談員研修委員会(委員長:水野敬生江戸川光照苑長)全体会で 法改正・報酬改定と地域包括ケアをテーマに講演を行いました。
2年前にも同会で講演の機会がありましたが 昨日も同じように多くの生活相談員のみなさんが熱心に話を聞いてくれました。
今回は自分が話すだけでなく 最後まで会に参加して 東京家政学院大学人文学部人間福祉学科西口守教授の講演や委員会の今年度の研修成果も聞かせていただきました。
西口教授の「生活問題へのソーシャルワークの視座~地域包括ケアに相談員はどう向き合うのか」という講演は「地域包括ケア研究会報告書」をソーシャルワークの視点から批判的に論評したもので 久しく寡聞にして知ることのなかった「社会福祉」のプロフェッションから明確なメッセージを受け取ったという感慨を覚えました。
また なにより相談員のみなさんの真摯な取り組みとチームスピリットの豊かさを目の当たりにして大いにインスパイアされました。
「福祉・介護の先行きは決して捨てたもんじゃない」と明るい気持ちになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿