2011年3月3日木曜日

規制仕分け「看護師1人からの開業」の是非を議論

3月6・7日の両日 行政刷新会議の「規制仕分け」が開催されます。
政府は規制改革を「新たな成長の起爆剤」と位置づけ 行政刷新会議で検討を進めてきました。
「規制仕分け」は 国の規制や制度の是非を公開で議論するという政府・行政刷新会議の目玉施策です。
見直しを検討すべき規制・制度として8分野・約250項目が洗い出されていましたが 先日環境・農業・医療の3分野を柱に重点12項目が選定されました。
「EV(電気自動車)向けの急速充電器の設置基準緩和」や「一般用医薬品のネット販売規制の緩和」とならんで「看護師1人からの開業」が選定されました。
常勤で2.5人の看護師を置く必要がある訪問看護ステーションの人員基準を緩和し 看護師1人からでも開業できるようにすれば 訪問看護サービスの供給不足解消の切り札になると考えられたためです。
「住み慣れた地域や自宅で最期まで生活し続けたい」という市民の希望は「地域包括ケア」の基本でもあります。
改革サイドの参考人には 看護師の開業基準緩和を訴え続けてきた菅原由美全国訪問ボランティアナースの会キャンナス代表/開業看護師を育てる会理事長が選ばれました。
6日の日曜日10:30~12:00に東京都品川区のTOCビル13Fでの実施が決定しています。
インターネットライブ中継も予定されています[詳細は規制仕分けHP http://www.shiwake.go.jp/ ]。
「パフォーマンス倒れ」と揶揄されないよう「外部性」と「公開性」という本旨にのっとり 開かれた議論が展開されることを望みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿